Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soy rusa! (私はロシア人です)

 CHINA! CHINA (中国人、中国人)!!!!

 と大人から子供まで囃し立ててきてうっとうしい!!!!時がある (旅行者なら誰でも経験あるよね? ペルーではほとんどないけど)。

 しかし、いちいち「日本人です!」と、言い返すのはばかばかしいし、なんだか大人気ない。
 
 普通は聞き流すけど、疲れたりストレスが溜まりまくってる時は、なんだか一矢報いたい気持ちがムラムラと沸いてくる。

 ふふふふ、そんな私が見つけたプチ逆襲法は・・・・・

 SOY RUSA (私はロシア人です) !!!!!

この一言で、みんな

 はあぁぁ??????

という顔になる。

きっと、彼らの頭の中では、次のような思考が超高速でめぐっているに違いない・・・(勝手な想像↓)

 ろ、ロシア人・・・・。ロシアって、旧ソビエトのあの国じゃなかったっけ・・・。金髪青い目の国じゃなかったっけ・・・。こいつロシア人・・・・?ホントかよ・・・・、えー。確かめよう!ゆ、有名なロシア語は・・・・・

わ、分からない・・・。

  みんなポカンとした顔をして、黙ってしまうのだ。

  ふふふふ、私の完勝 

 こうやって、勝利の余韻に浸りながら、その場を後にし、プチストレスを発散する私であった。

 VIVA!!RUSA!!!VIVA!!!JAPONESA!!!!!!!!
スポンサーサイト

VIVAペルー!!

VIVA! 

って、なんだか明るくって、楽天的で、楽しい響きがする言葉・・・だと個人的に思う。
 
 スペイン語には、口に出してみただけで楽しくなる言葉があるけど、「VIVA!!!」は私にとってそんな言葉の一つだ。

 日本語に訳しちゃうと「万歳」で、急に戦争中か、選挙の当選発表みたいなイメージになっちゃうけど・・・・。

 しかし、私のペルー生活でVIVA!を始めて耳にしたのは、大統領演説の最後に、大統領が
「VIVAペルー!!!!」と、高らかに叫んだときだけ・・・・・。一度も自分で使う機会がなかった(冗談言うときに使うくらい)。

 しかし!!!ついにチャンスは訪れたのだ!
 先週末に、仕事関係のペルー人たちの飲み会?というか、同窓会みたいなものに招待された。
 いつものとおり、代表者の長い、ながーい、ながーいスピーチの後、ついにその時が訪れたのだ。
 
 ペルー産の死ぬほど甘いワインが注がれたグラスを高々と掲げて・・・・・

  VIVA ペルー!!!!!VIVAペルー!!!!!
 みんなで唱和!

 ペルーに来た甲斐があった・・・・と思った私であった。

Extra

プロフィール

セニョリ-タ

Author:セニョリ-タ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。